2014年6月28日土曜日

トルコのイエスズメ(家雀)


2014.05.29  トルコ  イエスズメの雄と巣
 
2014.05.29 トルコ  イエスズメの雄
 

  529日、トルコのイスタンブールの近く、ヨーロッパ側のドライブインでイエスズメの子育てを観察することができました。
 
このイエスズメは世界で一番広い地域にわたり棲んでいるということですが、日本ではまず見ることのできないスズメの仲間です。ヨーロッパなどでは、日本のスズメのように人の近くで生活しています。では日本のスズメと同じ種類がヨーロッパにいないかというと、そう言う訳ではなくて、人里離れた森や山に暮らしていて、英名でTree Sparrowと言われます。もし日本にこのイエスズメが侵入してきたら、今いるスズメは人里近くからヨーロパのように山の方に追いやられてしまうかもしれません
 
大きさは、スズメよりやや大きく、オスはスズメに似ていますが頬の黒斑がなくて、全体に黒っぽく見えました。
 
人の近くにいて何処でも見られる日本のスズメですが、最近数を減らしつつあるといわれます。そう言われれば、私の周りでも数が減ってきているような気もします。原因の一つとして、瓦屋根が減ったため瓦屋根の隙間や軒下に営巣することの多い雀の子育てが難しくなったのかな、などと考えてしまいます。日本のスズメの行く末や如何に。

0 件のコメント:

コメントを投稿