2014年8月9日土曜日

高峰山のルリビタキの囀り

2014.07.27 高峰山 ルリビタキ(囀りのみ) 
 

2014.07.26 池の平湿原 ホオジロ
 
2014.07.27 高峰山 エナガ

2014.07.26 池の平湿原 (アヤメの花)


  726から27日にかけて、長野県の池の平湿原・高峰山で、植物の観察会に参加しました。
池の平湿原は、標高2,000m、噴火口跡と言われています。高峰山は、標高2,092m、頂上には高峰神社があり27日は偶然に例大祭のお祭りでした。
池の平湿原では、お花畑に咲いてるような、アヤメやコマクサなどを楽しむことができました。鳥では、ホオジロやウグイスの囀りが聞かれました。
   高峰山では、なかなか姿を確認できませんでしたが、ルリビタキが盛んに囀っていました。水戸市の近くではルリビタキの冬の地鳴きしか聞けませんので、それと解るほどルリビタキの囀りを聞けたのは、初めての経験でした。また、カラ類の混群にも出くわし、コガラやエナガを確認できました。2,000m級の山は、水戸市辺りの気候とは違い空気も澄んでいて、爽やかな夏を満喫してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿